2022-12-08

目指すは「おいしく、ヘルシー」 台湾優良食品展が日本橋で開催

目指すは「おいしく、ヘルシー」台湾優良食品展が日本橋で開催

近年注目されている、ヘルシーで健康的な台湾食品。
特に食生活を見直すことに始まる健康志向は台湾でも非常に関心の高いテーマとなっており、日本でも注目されています。
そうしたニーズに応える台湾の優良食品を厳選した展示会を開催いたします。
キーワードは「おいしく、ヘルシー」。
各ブースで試食(無料)開催いたします。お気軽にお立ち寄りください。

【開催日程】
第3クール
•12月16日(金)13時~18時
•12月17日(土)11時~18時
•12月18日(日)11時~17時
場所:誠品生活日本橋内 イベントスペース「FORUM」
入場:無料
詳細はこちら
https://www.epochtimes.jp/2022/12/126624.html

  • ■「滷味包」でお肉の味が一気にアップ!(小磨坊)
    台湾の小磨坊(しょうまぼう)は1964年創業。台湾料理に欠かせないスパイスや調味料を製造しています。なかでも特にオススメなのが「滷味包」と「鹽酥雞椒鹽粉」。
    台湾名物の滷肉飯(ルーローファン)は、ご飯にかける肉の煮込み(滷肉)がポイントです。そこで滷肉を調理するときに、小磨坊の「滷味包」を1パック入れるだけで風味抜群の滷肉ができます。
    また、台湾料理のもう1つの定番といえば、やっぱり鹽酥雞(イエンスージー)。こちらは一口大の鶏の唐揚げで、大きな半身を揚げたものは鶏排(ジーパイ)になります。

    揚げたての鶏肉に「塩鶏山椒塩粉」をかければ、日本にいても台湾風唐揚げが再現できます。塩唐椒塩粉は唐揚げだけでなく、チャーハン、ラーメン、炒め物など各種の料理にも利用できます。ぜひお試しください。

  • ■おいしさに味蕾も驚く「タンタンメン」(老媽拌麺)
    台湾の新語でQ彈(キュータン)というのがあります。「Q彈(キュータン)」とは可愛い意味のcute(キュート)から派生した言葉で、麺などの食感が「もちもちしてコシがある」ことを表します。
    そのQ彈がぴったりと言われるのが、老媽拌麺(ラオマ・バンメン)のインスタント麺で一番人気を誇る「擔擔麵(担担麺)」です。同じく、「香菇炸醬」も根強い人気。ぜひ、お試しください。
    担担麺(タンタンメン)は、コクのある醤油味がベース。ゆたかな香りとシャープな辛味が特徴です。おいしさもボリュームも満足の一品。本場の四川料理そのままに、あなたの味蕾(みらい)を刺激するホットな食感は、一度食べたら病みつきになります。
    香菇炸醬(シイタケ風味の炒めそば)は、ゆでた刀削麺を先に炒めてから、ネギの香り高いゴマ油風味のタレとからめます。歯ごたえのある麺に、油ひかえめのタレがよく合い、良質な油脂が加わって、栄養面でもサポートします。

  • ■浦田竹塩「森のなかの温泉の香り」(田榮股份有限公司)
    竹塩(たけしお)は、太い竹筒に海塩をつめ込み、高温で複数回焼くことによって作られます。日本では、韓国の竹塩が知られていますが、台湾でも作られています。
    浦田竹塩は、台湾の高山に特有の桂竹を厳選し、海塩をぎっしり詰めてから、溶岩の温度(約1000度)に近い高温で三日三晩焼きます。そうすることで、ナトリウム量が通常の食塩の1/3になるため、塩分による体への負担も軽減されます。
    こうして作られた浦田竹塩は、味の良いアルカリ塩であり、台湾にある焼き肉店や居酒屋などで多く使われています。ほのかに「森のなかの温泉の香り」がして、まさに海と森のおいしさが一体となった高級な塩と言えるでしょう。

  • ■廣達香の肉醤(廣達香)
    ご飯によく合う、台湾の肉みそ
    廣達香(こうたつか)食品は1932年の創立。缶詰工場としては、台湾で最も早くGMP(適正な製造および品質の管理)が認可された廣達香は、豚肉の缶詰を中心に、現在20数種の加工肉缶詰を製造しています。
    味と品質の高さを誇る廣達香の製品のなかで、イチ押しは「肉醤」。
    良質な豚肉を使用し、天然の調味料を使ってじっくり煮込んで作られます。
    もちろん防腐剤や人工色素は無添加。うま味調味料も不使用です。材料の豚肉には、人工的に赤身肉を増やす塩酸クレンブテロールは一切含まれていません。
    おいしくて安全安心な廣達香の肉醤は、日本の皆様にも、きっと喜んでいただける一品です。

  • ■「おつまみも美味! 植物のお肉「素蹄筋」(三陽食品)
    三陽食品の「素蹄筋(そていきん)」は、おつまみになる「植物性のお肉」。つまりベジタリアンジャーキーです。台湾には人口の10%ほどの素食者(ベジタリアン)がいるため、このような「動物性ではない肉」の食品が普及しています。
    「素蹄筋」もその一つで、小麦タンパクの素材を秘伝のタレで長時間煮込み、さらに高温で焼き上げた、味わい深いおつまみです。試食コーナーで、ぜひご賞味ください。

  • ■一度食べたらやみつきになる「香脆筍」(龍宏醬業有限公司)
    龍宏醤業のおすすめは、日本でも人気の味付タケノコ「香脆筍(こうせいしゅん)」です。
    台湾の新鮮なタケノコを材料として、昔から伝承されてきた技術と最新の設備で作られる「香脆筍」は、なめらかな口当たりと歯ごたえのある食感で、一度食べたらやみつきになる味です。出店は第1~3クールの全期間。

  • ■3Q果は低カロリーの「こんにゃく球」(大東羊)
    台湾の食品メーカー「大東羊」の人気商品「3Q果(サンキューカ)」は、ヘルシーで低カロリー。コンニャク、海藻ゼラチン、ペクチン、グアーガムなどを原料に作られており、お腹に優しい食品です。

    この「Q」は「もちもち食感」を意味しています。冷たいミルクティーなど、各種の飲み物に入れて、口のなかで弾むような食感をお楽しみください。
    「3Q果」は3つの味をご用意。プレーン味は、自然な味わいで、いろいろな飲み物に合います。黒糖味は、カラメルの香りがミルクティーにぴったりです。そしてマンゴー味は、台湾マンゴーの風味で、アイスティーやフルーツティー(果物の角切りが入った台湾の冷茶)によく合います。

  • ■百年の伝承 台湾の美味しいビーフン(聖光牌永盛米粉 )
    台湾の名産品を挙げるなら、やっぱり米粉(ビーフン)は外せません。 
    聖光牌の永盛米粉シリーズは、家庭でも簡単に作れるインスタント麺ながら、味はかなりの本格派。厳選された台湾産インディカ米100%で作られた米粉は、グルテンフリーで無漂白、添加物は使っていません。
    《素食風味》は、隠し味の豆板醤が効いたスープが香る一品です。もちろんベジタリアンの方だけでなく、どなたでもお楽しみいただけます。
    《麻油薑泥》はゴマ油と生姜が効いた、香り高い醤油味のタレが決め手。まぜそば、汁そば、どちらにも調理できます。

  • ■ご存知ですか? ヘルシーで美味しい「植物性のお肉」(松珍生技)
    ベジファームVegefarmは台北で創業以来、70年以上にわたり、健康的で美味しい300種以上のベジタリアン食品およびヴィーガン(完全菜食者)食品を製造してきました。
    こうしたベジタリアン食品の多くは、大豆などの植物性タンパクをもとに作られています。もちろんベジタリアンでない方にも、非常にヘルシーで低カロリーな食材として、毎日の食事に十分活用できます。
    ベジファームの製品は、遺伝子組み換えでない大豆のタンパク質を主原料にしています。そのほか、小麦タンパク、コンニャク、シイタケ、昆布、天然香料などが加えられて、いろいろな味を楽しむことができます。
    ベジファームの全ての食品に言えることは、防腐剤やトランス脂肪酸を含まず、コレステロール値も低いので、健康面で優秀な食品であることです。
    安全安心はもちろん、ヘルシーで美味しい「植物性のお肉」。ぜひ、お試しください!

  • ■元気の元(もと)は「エンドウ豆のタンパク質」(Aijia)
    愛佳(Aijiaアイジャ)がご紹介する商品は、良質な植物性タンパクで作られた健康食品「全素分離豌豆蛋白」です。
    「全素分離豌豆蛋白」の原料は、遺伝子組み換えでないカナダ産エンドウ豆です。全素とは、ベジタリアンやヴィーガンも食べられる植物性タンパク質の食品のこと。牛乳や卵も含まれていません。
    もちろん、ベジタリアンだけが対象ではなく、乳糖不耐症や食事制限がある人、タンパク質を積極的に摂りたい人、日頃から外食の多い人、筋力低下しやすい高齢者など、それぞれの健康維持や食生活の改善に有効な食品です。
    タンパク質の純度は80%以上で、ほのかな甘味は羅漢果からとった低カロリーの天然成分です。食物繊維のほか、9種の必須アミノ酸を含み、とくに体力維持に欠かせないBCAA(分岐鎖アミノ酸)が豊富。お腹が張ることもなく、消化吸収率の高い食品です。
    「全素分離豌豆蛋白」は原味(プレーン味)、黒雪花、南瓜(パンプキン味)の3種類。
    お菓子作りや料理の材料、栄養ドリンクなどにも好適です。ぜひ、ご活用ください。