2022-01-25

『1930・台湾烏山頭~水がめぐる平野の物語~』刊行記念 ライブトーク

一昨年台湾で出版された一冊の本が、このたび翻訳・出版されました。「1930・台湾烏山頭(うさんとう)~水がめぐる平野の物語~」。
100年前、台湾南部の嘉南平野の水利のため当時東洋最大となる烏山頭ダムを建設し、“台湾水利の父”と呼ばれた日本人技師、八田與一(はった・よいち)と、10年にわたる大工事を20枚の《蝋描壁掛嘉南大圳工事模様》という絵に遺した伊東哲(いとう・さとし)の物語です。
このたび、この本を出版した台湾・台南市から、八田と伊東の出身地である石川県金沢市の小中学校や公共施設にこの本が寄贈されることになりました。これを記念して私たち誠品生活日本橋は、台南市文化資産管理処との共同開催で、この本と、八田與一と伊東哲についてのトークイベントを開催いたします。
ご登壇いただくのは、著者の謝金魚さんと、作家の栖来ひかりさん、そしてこの本の訳者である池田リリィ茜藍さんです。
どうぞたくさんのご参加をお待ちしております。

■イベント
日時:2022年2月20日(日) 15:00~16:30(終了時間は変更の可能性あり)
場所:オンライン(Zoomウェビナー)
参加費:無料
※社会情勢等の事情によりイベントを中止する場合がございますので、予めご了承下さい。

イベントの詳細・お申込みは以下をご参照ください。
http://ptix.at/VIA0jC

ご参加お待ちしております。