2022-01-11

【開催中止】台湾客家に伝わる歴史的なお茶『客家擂茶』ワークショップ

【イベント開催中止のお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、協議を重ねた結果、誠に勝手ながら本イベントの開催を中止させていただくこととなりました。
何とぞ、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


みなさんは「擂茶(れいちゃ)」というお茶をご存知ですか?
「茶」という文字が使われていますが、茶葉からできたお茶とは違い、20種類以上の豆や穀物を擂(す)りつぶした、客家民族に古くから伝わる穀物茶です。

今回のワークショップイベントでは、お好みの穀物を擂りつぶして、自分だけの客家擂茶を作ります。
また、「1日に3杯飲めば終日疲れ知らず」、「毎日3杯の擂茶はあなたを98歳まで生かす」などともいわれる擂茶のヒミツについても詳しくご紹介。身体にも美味しい「擂茶」をどうぞご堪能ください。

■イベント詳細
時間:2022年1月12日(水)、2022年1月13日(木)
   ① 11:30~12:30 ②14:30~15:30 (各回定員 5名まで)
場所:誠品生活市集(誠品生活日本橋内)
費用:2,800円(材料費・税込)
お申込み:Peatixからお申込みください。
※社会情勢の変化によりイベントを延期・中止する場合がございますので、予めご了承下さい。
【講師】
松本 学 氏
台湾最大の擂茶生産メーカーSIIDCHAの日本正規総販売店 松茶商店代表
2014年に客家擂茶専門店「松茶商店」を開業。日本全国に客家擂茶の魅力と、自身が体験した台湾の客家人とのエピソードを発信。関西を中心に客家擂茶体験ワークショップを主宰し、2019年には苗栗の台湾メーカーの客家擂茶工場見学ツアーをプロデュース。

■当日スケジュール
【一】トーク「客家擂茶とは」
1800年前から客家民族に伝わる擂茶の歴史や現代人にも必要な栄養素を簡単に摂取できる客家民族の知恵。
【二】ワークショップ
客家民族が古より飲んでいた20種類以上の豆や雑穀などを擂り潰した、穀物茶『擂茶』をご自身で擂り潰すところから体験していただきます。
【三】「質疑応答」「オススメ商品のご紹介」
試飲・試食をしていただきながら参加者の皆さんからの質問にお答えします。

イベントの詳細、お申し込みはこちら
https://seihin0112reichaws.peatix.com/

ご参加お待ちしております。