2023-08-10

澎湖伯×山脇りこ 台湾海鮮醬を使いこなそう!第2弾

先日大好評をいただきましたイベントの第二弾の開催が決定しました!
案内していただくのは料理家山脇りこさん。今回も特別なレシピをたっぷりご紹介いただきます。

澎湖島(ぼうことう・ポンフー)は台湾最大の離島で、珊瑚礁の海に囲まれたリゾート地でもあります。
そして、澎湖島の魅力はなんといっても海鮮料理です。
澎湖島とれたての海鮮を贅沢に詰め込んだ澎湖伯の醬(ジャン)は、今や現地の特産品になっています。
醬(ジャン)とは?どんな料理に合うの?などなど...
さあ、りこさんと一緒に台湾の醬(ジャン)に感動しましょう!

《山脇りこ先生よりコメント》
台湾には何度も行っていますが、こんなに丁寧に作られていて、贅沢に海鮮が使われている、そしておいしく、味が強すぎないジャンには初めて出会いました。
生産地の澎湖島は、あのピーナッツのお菓子で皆さんご存知かもしれません。台湾では多種の飛び切りの海産物で知られるところ。水揚げされた新鮮な魚貝がそのまま閉じ込められたジャンを活かしたお料理をご紹介します。今回は私の感動をそのままお届けしたい!

【本日の献立】
●イカ油飯(イカおこわ)
●極みXOジャンDip
●食べる海鮮ジャン水餃子
●食べるマーラー海鮮ジャンのジャージャー麵

■イベント情報
日 時:2023年9月2日(土)
 ①第1部 12:00~13:30 ②第2部 15:00~16:30(終了時間は変更の可能性あり)
場 所:誠品生活日本橋内 誠品生活市集「COOKINGSTUDIO」
定 員:各回18名
参加費:3,800円(税込)
※お申し込み期限:9/1(金)23:59まで
※お客様都合によるキャンセルはご遠慮いただいております。
※社会情勢によりイベントを延期・内容変更・中止する場合がございますので、予めご了承下さい。

イベントお申込み、詳細はこちら
https://seihin0902rikocook.peatix.com

  • ●極みXOジャンDip

  • ●食べる海鮮ジャン水餃子

  • ●食べるマーラー海鮮ジャンのジャージャー麵

  • 山脇りこ(やまわき・りこ)
    料理家。テレビ、新聞、雑誌などで、旬をいかしたシンプルな手順で作りやすいレシピを提案している。
    最新刊は『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)で、初の書き下ろし、旅のエッセイ。
    台湾好きで、本書の中でも、ひとり旅先として台湾推し。
    ガイドブック『食べて笑って歩いて好きになる 大人のごほうび台湾』(ぴあ)と共に、台湾愛を綴っている。
    1989年にはじめて台北を旅し、その後台湾に魅了され、台湾中で食べ歩き、市場を回り、台湾人のママたちに家庭料理を習う。
    また昨年12月から今年にかけて1か月ほど台湾・屏東を訪ね、農産物の生産者や調味料の蔵を周る旅をしてきた。
    『台湾オニギリ』(主婦の友社)、『台湾スープ』(誠文堂新光社)、そのほか、著書多数。