2022-07-15

【愛媛と台湾の自転車つながりフェア】トークイベント・観光情報案内・物産販売

実は愛媛県と台湾は、サイクルスポーツでつながっているのです。

サイクリング大国、台湾では、2007年頃から全島一周1,000kmを十日ほどかけて一周する“環島(ホァンダオ)”という自転車旅がブームになっています。
愛媛県では、台湾との“自転車新文化”交流をきっかけに、環島の文化にならって、四国一周サイクリング 「CHALLENGE1,000kmプロジェクト」を開始しました。単なる移動手段ではなく、環境に配慮し、心身の健康にも効果的なサイクリングを、この時代に文化として育てていこうという狙いが感じられますね
誠品生活日本橋では、こうした愛媛県の取り組みに共感して、この夏全三回の『サイクルスポーツの愉しみ』というシリーズトークイベントを実施中。あわせて、魅力的な愛媛県の物産を手軽にお買い求めいただけるようご用意しました。

シリーズトークイベント『サイクルスポーツの愉しみ』第2回
四国一周サイクリングの愉しみ

愛媛県では、台湾全島一周の自転車旅、通称“環島(ホァンダオ)”を参考に、四国一周約1,000kmを十日ほどかけて自転車で旅する『四国一周サイクリング』の取り組みを推進しています。今回は愛媛県自転車新文化推進課長をお招きし、月刊『サイクルスポーツ』中島編集長を聞き手に、狙いや現状を語っていただきます。

四国一周サイクリングHP
トークイベントご予約HP(オンライン)

物産販売フェア
えひめのおいしいおかしとみきゃんのうたげ

“えひめといえばみかん”と皆さんお思いでしょうが、今回はおいしいお菓子を中心に、地元のゆるキャラ“みきゃん”グッズや、鯛めしのもと、もちろんみかんのジュースもご用意していますよ。

期間:2022年7月15日(金)~8月14日(日)
場所:店内 玻璃工房前 ほか三か所

観光情報パネル展
愛媛県=四国一周サイクリングと台湾=環島(ホァンダオ)
愛媛のいいところご紹介


“日本一のサイクリング県”愛媛と台湾の意外なつながり、
また、松山城や道後温泉以外にも見どころたっぷりの愛媛の魅力をご紹介するパネル展です。

期間:2022年7月15日(金)~8月14日(日)
場所:店内 玻璃工房前