2023-06-27

【トークイベント】あなたも作れる!知られざるアナログレコードの世界

音質の良さで再び注目されているアナログレコードはどうやって生まれるのか?

“1000のプロレスレコードを持つ男”の異名を持つ実況アナウンサー清野茂樹が、この度、小学生の頃からの夢だったというアナログレコードをリリース。
そのレコード盤をプレスしたカッティングエンジニアを招いてのトークショーで、知られざる「職人の世界」を掘り下げます。

また、イベントではトイレコードプレーヤーの販売もありますので、プレーヤーを持ってない人や夏休みの工作を探している人にもぴったり。
昭和の世代には懐かしく、平成・令和の世代には新しいイベントです。

親子や友人同士での参加も大歓迎、入場無料なのでCD世代や配信世代もふるってご参加ください!


■イベント情報
日 時 :2023年7月22日(土)18時00分~19時30分(終了時間は変更の可能性あり)
場 所 :誠品生活日本橋内「FORUM」/ オンライン(Zoomウェビナー)
参加費 :無料
定 員 :会場 30名
※お客様都合によるキャンセルはご遠慮いただいております。
※社会情勢によりイベントを延期・内容変更・中止する場合がございますので、予めご了承下さい。

お申込みはこちら
会場観覧オンライン

  • ◆出演者
    清野茂樹(きよの・しげき)
    実況アナウンサー。主にプロレスや格闘技の実況をはじめ、テレビ・ラジオ・ネットなど多方面で活動している。
    1982年に古舘伊知郎が歌った「燃えろ!吠えろ!タイガーマスク」が好き過ぎて自らカバーして復刻、FPM田中知之のプロデュースによるカバーバージョンを7月22日にアナログレコードでリリースする。


    藤得成(とう・とくなる)
    カッティングエンジニア。国内唯一のレコードプレス工場である東洋化成株式会社に勤務し、数々のレコードを作り上げている。
    収録時間や音量、音質を調整してレコードの原盤に溝を刻む作業に関しては抜群の腕を誇り、清野茂樹が歌うレコードのカッティングも手がけた。

  • 燃えろ!吠えろ!タイガーマスク
    清野茂樹 定価2,200円(税込)

    1982年に古舘伊知郎によって歌われた幻の名曲が現在のプロレス実況アナウンサーによって復活!
    FPM田中知之がプロデュースしギターには古舘佑太郎、コーラスはチャラン・ポ・ランタンの小春ら豪華メンバーも参加、
    7インチのアナログレコード盤での限定発売となります。さらにジャケットのアートワークは五木田智央というこだわり抜いた1枚!!