2021-09-15

『私がホームレスだったころ』刊行記念 張献忠 李盈姿×橋本恭子 オンライントーク

台北国際ブックフェア・グランプリ受賞など、台湾で高く評価された話題作の邦訳『私がホームレスだったころ――台湾のソーシャルワーカーが支える未来への一歩』が刊行されました。台湾の10人のホームレスと支援するソーシャルワーカー5人の人生を鮮やかに描くルポです。
貧困が急速に進むコロナ禍の日本の現状と今後を考える上で、本書に描かれている多様な支援の方法やあり方から多くのことを学べるはずです。

台湾のホームレスを支援する組織であり、本書で具体的に活動内容が紹介されている台湾芒草心慈善協会理事長の張献忠さんと秘書長の李盈姿さんをお迎えして、気になる台北萬華地区のコロナ感染の状況と対策の最新情報や、本書刊行の経緯、ホームレス支援における日本との連携、日本の読者へのメッセージ、今後期待することなどをうかがいます。
ホームレス問題に関心を寄せ、台湾芒草心慈善協会とも交流してきた翻訳者の橋本恭子さんを聞き手に、コミュニティ活動を通した地方自治のあり方、市民としてできることなどについてもお話をうかがっていきます。

■イベント情報
日時:2021年10月3日(日)15:00~16:30(終了時間は変更の予定あり)
場所:オンライン(Zoomウェビナー)
定員:オンライン450名
参加費:無料
※社会情勢によりイベントを延期、内容変更、中止する場合がございますので予めご了承ください。

イベントのお申し込みはこちら:
http://ptix.at/3TY0Pn

ご参加お待ちしております。