2024-03-19

「せんせいあのね 1年1組かしま教室 ひみつやで」刊行記念トークライブ

こども
いわはまえりこ
こどもはいつか
おとなになるでしょう
おとなはむかし
こどもだったんでしょう
みんな
そのときのきもちを
たいせつにしてもらいたいな
(本書より)

80年代から90年代に神戸市の小学校教諭鹿島和夫先生が実践し、当時発行された「1年1組せんせいあのね」(理論社刊)で全国にひろまったあのね教育。

本書は、子どもたちが書き綴った詩と、鹿島先生の未発表のエッセイを載せています。毎日詩をかくことで、ものの見方を覚えていく子供たちの様子は、おとなたちの生き方も変えていきます。
本書を読むと、その素直なことばに、涙し、笑いがはじけ、やさしさにつつまれます。
トークライブでは、本書を監修したむかいさとこさんが、今を生きる人たちに力を与える、子どもたちの詩の力や、それを指導してきた鹿島先生のことを語ります。

■イベント情報
日 時 :2024年4月7日(日)14時00分~15時00分(終了時間は変更の可能性あり)
開 場: 13時45分
場 所 :誠品生活日本橋内 イベントスペース「FORUM」(COREDO室町テラス2F)
参加費 :無料
定 員 :35名
★後日、準備が整い次第、1ヵ月程度の期間でアーカイブ配信を予定しております。

※止むを得ない事情によりイベントを延期・内容変更・中止する場合がございますので、予めご了承下さい。


お申込みはこちら
会場観覧オンライン

  • むかいさとこ
    劇団文学座で修行中、フジテレビ系列アナウンサーとして就職し、「めざましテレビ」などで活躍。退社後は映画番組はじめ「純と愛」などNHK朝ドラ4作品に出演。

    内閣府国際交流事業日本代表や文化庁のコミュニケーション教育、MC、CMの他、緊張を伝える力に変える話し方教室を小高大学校、企業等で展開。海外では Sato Sugarの名称でナレーターとして活動し、2023年世界各国からプロが集結するSOVAS Voice Arts Awards2023にノミネート。2024年には海外出版FAADA「Voice Over Secrets - Japan」に参画。

    2013年、鹿島和夫先生と「あのね詩コンクール」を立ち上げ、2023年鹿島和夫先生没後、「せんせいあのね」の志を引き継ぎ活動中。

  • 書 名:『せんせいあのね 1年1組かしま教室 ひみつやで』
    著 者:鹿島和夫
    出版社:西日本出版社
    発売日: 2024-03 
    価 格:1,100円+税
    ISBN :9784908443879

    書き出しは「せんせい、あのね」。
    子どもたちが話したいこと、疑問に思ったこと、日々のことを先生に伝えた学習ノート「あのね帳」から189作品を抜粋し、新書サイズにまとめました。

    80年代からに神戸市の小学校教諭・鹿島和夫先生が実践し、当時発行された『1年1組せんせいあのね』(理論社刊)で全国にひろまった「あのね教育」。
    1年生の子どもたちが、毎朝「せんせいあのね」と書いた帳面を鹿島先生に手渡すと、先生は夕方までに全員に返事を書いて返すのです。 交換日記のようなやりとりを日々続けるうちに“ものを見る目”が変わり、自然とやさしい気持ちが育まれていった子どもたちの、まっすぐな作品をご覧ください。

    ★鹿島先生が書かれた未発表のエッセイも掲載

    ※掲載している鹿島先生のエッセイの一部は、「しあわせのおなら」(法蔵館刊)から転載しています。

■Peatixメッセージ・HPでのお問い合わせは、ご返信にお時間を頂戴いたします。お急ぎの方は、お電話「03-6225-2871(平日11時~20時/土日祝10時~20時)」にてお問い合わせください。