2023-02-16

『北欧ヴィンテージテキスタイルブック』が教えてくれること

当該書籍は、スウェーデンで出版され、現地でも話題となった北欧ヴィンテージテキスタイルデザインの本を、日本の北欧ファンのために再編集した形で出版されました。

今回のセミナーは、この本を日本で紹介するにあたり莫大な資料とテキスタイルデザイン、そして時代背景を紐解き、編集・出版したcotonoha出版の澤田美佳さんだから知っている当時の話やデザインについて語って頂くものです。

『北欧ヴィンテージテキスタイルブック』を片手に、魅力的かつ奥深い北欧インテリアテキスタイルの世界をお楽しみ頂きます。

北欧テキスタイルの黄金期と言われた60年代、70年代にデザインされた300点を超える美しいビジュアルのテキスタイルを一堂に集め、北欧のテキスタイル業界が辿ってきた歴史や、当時活躍した一部を除いては日本でほとんど知られていないデザイナー41人のプロフィールも紹介されている、貴重かつ非常に資料性の高い一冊です。
眺めるたびに新しい発見があり、何度見ても飽きのこないデザインの数々は、レトロでありながら新鮮さも感じられ、北欧のテキスタイルが世界中を魅了し、ブームを超えて文化へと昇華した時代に、日本には届くことのなかった北欧テキスタイルのレジェンダリーカルチャーが集結されています。

才能あふれる41人のデザイナー達が生み出した、独特の色使いや北欧の豊かな自然を感じさせるモチーフのテキスタイルを、幾何学模様、草花模様、動物模様、色々模様にカテゴライズし、それぞれの特徴が際立つよう構成された誌面は見応え十分。
まさに北欧テキスタイルのバイブルであり決定版とも言えるビジュアルブックをぜひご堪能ください。

また、日本ではあまり聞き慣れませんが、ヨーロッパではコーヒーテーブルやソファ横のサイドテーブルなどに置くオシャレな本を"コーヒーテーブルブック"と呼びます。
本書もテキスタイルの作品集としてだけではなく、アートのようにお部屋に飾るインテリアとしても楽しめる装丁になっています。

※本書は、スウェーデンのテキスタイルコレクター、Sara Axtelius(サラ・アクステイリウス)が、2017年と2018年に出版した2冊の書籍を日本独自の編集で1冊にまとめ、歴史やファッション、デザイナー紹介などのコンテンツを加えて再編しました。


■イベント情報
日時:2023年2月26日(日) 13:30~14:30(終了時間は変更の可能性あり)
場所:誠品生活日本橋「FORUM」/オンライン(Zoomウェビナー)
定員:会場観覧 30名
参加費:無料
※社会情勢等の事情によりイベントを中止する場合がございますので、予めご了承下さい。

お申込み、詳細はこちら
会場観覧オンライン

  • 書名:北欧ヴィンテージテキスタイルブック
    定価:3,800円(税込)
    発行:cotonoha出版

    北欧ヴィンテージテキスタイルのバイブルが遂に完成!
    クラウドファンディング「Makuake」のプロジェクトでも大好評だった「北欧ヴィンテージテキスタイルブック」が、いよいよ一般発売となります。

    北欧テキスタイル黄金期の60年代、70年代にデザインされた、レトロでありながらも新しさすら感じさせる300点を超えるテキスタイルは圧巻です。そして業界の歴史と当時活躍した41人のプロフィールが記されたデザイナーリストは日本でも類がなく、非常に資料価値の高い内容になっています。

    北欧テキスタイルが世界中を魅了し、ブームを超えて文化へと昇華した時代に、日本には届かなかった北欧テキスタイルのレジェンダリーカルチャーが集結された一冊を、ぜひお手に取ってご堪能ください。

  • 澤田美佳(さわだみか)
    1988年よりインテリア雑誌『シェーナー・ボーネン 日本版』の編集に携わり、その後フリーランスとして、各社インテリア雑誌、女性誌のインテリア、ライフスタイルページの編集者として活動。その後『be Sure(ビー・シュア)』(トーソー出版)編集部に所属し、のちに編集長就任。
    インテリア、ライフスタイル関連書籍の編集長として数多くの企画・編集に携わり、2011年、独立して株式会社cotonohaを設立。2021年、創立10周年の節目に立ち上げたcotonoha出版の記念すべき1号が本書となる。