2023-03-30

山脇りこ先生「台湾旅で見つけたいいもの&旅のたのしみ」トークイベント&サイン会

「50歳からのごきげんひとり旅」「食べて笑って歩いて好きになる。大人のごほうび台湾」など旅の本も大人気の料理家 山脇りこ先生。コロナ後の台湾旅で見つけたいいもの、素晴らしき調味料を中心にご紹介、その熱き想いを存分に語っていただきます。

さらに旅がしやすくなった台湾の最新ニュース、1人でも楽しい旅の楽しみ方を写真とともにご紹介。
台湾へ旅した気分になる1時間、GW前に旅モード全開でまいりましょう!
★豆油伯お醤油のお土産つきです。

また、イベント終了後には、サイン会も予定しております。
当日店頭にてお買い上げいただいたお客様のみ対象となりますので、ぜひお買い求めください!

【トーク内容】
〜ひとり旅も楽しい台湾〜
コロナ後の台湾旅。さらに旅がしやすくなった台湾の最新ニュース。
ひとり旅ノウハウ、楽しみ方、おすすめの店など盛りだくさんです。

〜 旅で見つけた日本よりすごい醤油〜
山脇先生が惚れ込んで、リピートしている台湾の醤油「豆油伯」
今回の旅で現地の醤油蔵を見学。さらに感動!びっくり!
山脇先生が見た台湾醤油の魅力とは?

〜豆油伯のお醤油4種の味見と味比べ〜
伝統的な製法で作られた醤油。甘みが足してある醤油のおいしさを発見しましょう!

■イベント情報
日 時:2023年4月23日(日)14:00~15:00(終了時間は変更の可能性あり)
場 所:誠品生活日本橋内 イベントスペース「FORUM」
定 員:30名
参加費:1,500円(税込)※書籍代金は含んでおりません。
※お申し込み期限:4/22(土)23:59まで
※お客様都合によるキャンセルはご遠慮いただいております。
※社会情勢によりイベントを延期・内容変更・中止する場合がございますので、予めご了承下さい。

★サイン会についてのご注意
・サイン会の対象は当店でお買い求めいただいた書籍「50歳からのごきげんひとり旅」のみとなります。
お申込み、詳細はこちら
会場観覧

  • 山脇りこ(やまわき・りこ)
    料理家。テレビ、新聞、雑誌などで、旬をいかしたシンプルな手順で作りやすいレシピを提案している。最新刊は『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)で、初の書き下ろし、旅のエッセイ。台湾好きで、本書の中でも、ひとり旅先として台湾推し。ガイドブック『食べて笑って歩いて好きになる 大人のごほうび台湾』(ぴあ)と共に、台湾愛を綴っている。
    1989年にはじめて台北を旅し、その後台湾に魅了され、台湾中で食べ歩き、市場を回り、台湾人のママたちに家庭料理を習う。また昨年12月から今年にかけて1か月ほど台湾・屏東を訪ね、農産物の生産者や調味料の蔵を周る旅をしてきた。
    『台湾オニギリ』(主婦の友社)、『台湾スープ』(誠文堂新光社)、そのほか、著書多数。

  • 『50歳からのごきげんひとり旅』
    著者:山脇りこ 出版社:だいわ文庫 
    価格:924円(本体840円+税)
    ISBN:9784479320494
    ひとり旅、私にできるかな? そんなドキドキを抱えながら50歳ではじめたひとり旅。
    あこがれの特急「ひだ」に乗って息をのむ景色に魅了され、京都では歩き尽くして街の素顔を知り、
    沖縄、台湾、パリへもひとりでーー。
    ビビリで旅慣れているわけではないけれど、自分を内側から新しくしてくれる体験の数々と、かけがえのない時間。
    そんなひとり旅のはじめかたと楽しみ方を、行き先の決め方、荷作りのコツ、
    ホテルやレストラン選びのポイントなどのノウハウをまじえながら紹介。
    読めば今すぐ旅に出たくなる、楽しくて役立つ旅エッセイ。