2019-09-27

メンバーズカード会員規約



メンバーズカード会員規約をよくご確認ください

本メンバーズカードを使用する全ての人(以下、「会員」という)は、以下に記載された規約及び規則を認めたものとみなします。よって、これらの規約及び規則を遵守することに同意しない場合、本メンバーズカードを使用しないでください。我々は「誠品生活日本公式サイト」で正確かつ最新の情報を提供するよう最大限努力し、規約及び規則は「誠品生活Japan株式会社」によって修正される可能性があります。

誠品メンバーズカード会員規約及び規定

1. メンバーズカードの申込
誠品メンバーズカード(以下、「カード」という)の会員資格は、「誠品生活Japan株式会社」(以下、「当社」という)がこれを定めます。申込者は、会員申込を行う際、申込書に記載された「会員規約及び規定」、「個人情報の保護について」、「誠品ポイント利用に関して」及び関連規定(以下、「規約及び規定」という)について確認し、同意するものとします。申込手続き完了後、当社が指定する会員サービス拠点で、申込時に記載した携帯電話番号を提供してカードを受け取ってください。
当社は、申込者が会員資格を有さない場合、公式サイトでの申込手続きが完了していない場合、又は本人確認手続きの際、申込時に記載した携帯電話番号と一致しない場合、カードの申込又は発行を拒否することができます。当社は、カード発行後に申込者が会員資格を有さない、又は申込書に虚偽記載があることを発見した場合、カードを停止し、申込者の会員資格及び関連する権利利益を取り消すことができます。

2. 申込者は、当社の承認を経て会員となります。会員がカードの権利を行使するには、サービススタッフの求めに応じてカードを提示するか、又は携帯電話番号による本人確認手続きを行わなければなりません。当社及び関係企業・提携企業(テナント等)は、会員がカード提示を拒否した場合、会員の権利行使を認めない可能性があります。

3. カードの会員資格及び関連する権利利益(ポイントを含む)は、他人に譲渡又は転貸することはできません。カードを紛失又は破損した場合、速やかに当社にご連絡いただくとともに、再発行の手続きを行ってください。再発行費用として、実費200円を申し受けます。なお、カード紛失後、当社にご連絡いただくまでの間にカードが不正に使用された場合について、当社は責任を負いかねます。

4. 当社は、会員が不適切な方法で購入金額もしくはポイントを増やす、カードを複製もしくは偽造する、又は本規約の条項及び最新の利用規約に違反する場合、直ちに会員の一切の権利利益を停止し、会員資格を取消すことができるものとします。

5. 当社は、失効又は紛失したカードが使用された場合は無効とみなし、再び誤用されることがないよう、当該カードを回収することができるものとします。

6. 当社は、会員の権利利益を保護するため、当社のパソコン又はシステムに異常が発生した場合、回復までの間、ポイントの登録、交換、照会等の関連サービスの提供を一時的に中断することができるものとします。

7. 当社が、会員情報に基づき、メンバーシップ情報や会員の権利利益に関する通知を行った場合、会員は前述の情報又は通知を受け取ったものとみなします。会員は、自らの会員情報に変更があった場合、又は各種イベント情報を受け取れなかった場合、速やかに「誠品生活日本公式サイト」で会員情報の更新を行ってください。会員情報が誤っていた、又は会員情報の速やかな変更を行わなかったことにより生じるリスク及び損失については、会員が自ら責任を負うものとします。

8. 当社は、カードの承認、停止及び取消、並びに会員の権利利益、優待サービス、イベント及び関連サービスの随時修正、変更及び終了を行う権利を有します。会員は、当社が「会員規約及び規定」を随時改定又は変更することに同意するものとします。これらの改定又は変更は、当社が改定又は変更前の一定期間において、店舗又はWeb上で公表もしくは会員への個別通知を行うことで効力を発し、会員は、上述の公表をもって個別通知に代えることに同意するものとします。
カードに関する規定、会員の権利利益、優待サービス、識別号、提携パートナー(テナント等)、イベント内容等に関する最新情報は、店舗内の告知又は誠品生活日本公式サイトの会員専用ページ(http://www.eslitespectrum.jp)をご確認ください。当社は、法令に則り上述の最新情報を不定期に更新又は変更しますが、内容に差異が生じた場合、最後の更新内容を優先して適用するものとします。

9. いかなる場合も、カード及び関連制度を利用して不法行為を行ってはならず、これに違反した場合、当社は法的責任を追及します。

10. 規約及び規定の一部が無効となった場合でも、無効部分以外の条項が効力を失うことはありません。規約及び規定は、当社及び関係企業の日本国内事業所にのみ適用されます。

11. 規約及び規定は、日本法を準拠法とし、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

効力発生日:2019年9月27日

個人情報の保護について

誠品生活Japan株式会社(以下、「当社」といいます。)は、個人情報の管理者として、個人情報の保護に関する法律(以下、「法律」といいます。)の関連規定に基づき、個人情報の保護について次のとおり告知・発表します。

1. 個人情報の管理・取扱いを行う会社

誠品生活Japan株式会社

2. 法令順守

個人情報について、関係法令その他の規範及び当社策定にかかる各種規約等の定めるところに従い、当社において業務に従事する全ての者に対してその周知・徹底を図り、適切にこれを取り扱います。

3. 個人情報の適切な収集

個人情報の収集にあたっては、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を収集し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。

4. 個人情報の使用目的

個人情報は、次の目的のために使用します。
(1) 複合型商業施設に関連する商品及びサービスを提供するため。
(2) 複合型商業施設に関連する新商品、新サービス、優待サービス、イベント等の情報を発信するため。
(3) 会員の各種照会・書面による請求を行うため。
(4) アンケート調査、市場調査、会員消費傾向分析等の必要性に応じ、個人及び出版物が特定されない方法で、統計データを管理・構築するために必要な基礎データの構築を行うため。
(5) 会員意見の反映、及び複合型商業施設の経営に関連する製品・サービス改善のため。
(6) 抽選イベントの実施、当選通知、商品や特典の提供、及びイベントの企画や管理に関連する各種施策を行うため。
(7) 緊急の状況下で、発見した物品について連絡する、保守・修理を依頼する、及び個人への問合せ・通知を行うため。
(8) 当社の義務履行、権利行使、及びそれらに付随する各種対応のため。
(9) 顧客満足度調査を実施し、顧客の意見を商品・サービスの質向上に役立てるため。調査への協力を求める各種書簡を発送するため。
(10) 会員請求等に関連する記録を作成するため。

5. 個人情報の正確性

ご提供いただいた個人情報を可能な限り正確かつ最新の内容で保持するように努めます。

6. 第三者提供の禁止

収集した個人情報は、次の場合を除き、第三者に提供または開示することはしません。
(1) あらかじめ本人の同意を得た場合
(2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
(3) その他法令等の規定に従い、提供または開示する場合

7. 第三者への委託

個人情報を第三者に委託して利用する場合は、当該第三者における安全管理措置の状況等に照らし、委託を行うことの適切性を検討すると共に、当該第三者との間で秘密保持契約を締結した上で提供するなどし、委託先への適切な監督をします。

8. 匿名加工情報

会員から提供・記録された年齢や性別、職業、居住地等の属性情報および購買履歴等の情報について、個人を識別・特定できないように加工した上で、利用することがあります。この場合、当社は、当該加工した情報を、何らの制限もなく利用(会員への情報提供、分析・研究・統計データ等の作成、属性情報等データの作成、企業等第三者への提供、市場の調査、新サービスの開発を含みますが、これらに限られません。)することができるものとします。

9. 外国にある第三者への提供

当社は、台湾にある当社関係企業(誠品股份有限公司、誠品生活股份有限公司、財団法人誠品文化芸術基金会及び誠品旅館事業股份有限公司等)に対し、10項の利用目的のため、個人情報の提供を行います。

10. 共同利用

会員は、当社が使用目的を達成するために必要となる範囲内で、会員の個人情報を、台湾にある当社の関係企業に提供し、次の事項が定める範囲内で共同利用することに同意するものとします。
(1) 共同マーケティング活動に使用する個人情報:必要範囲内における氏名、生年月日、性別、連絡先(住所、電話番号及び電子メールアドレス)、会員からの意見・問合せ、購入履歴等
(2) 共同マーケティング活動を行う企業:台湾にある当社関係企業(誠品股份有限公司、誠品生活股份有限公司、財団法人誠品文化芸術基金会及び誠品旅館事業股份有限公司等)
(3) 共同マーケティング活動の目的:当社又は関係企業の各種購入特典、商品、サービス又はイベントの提供、及びその最新情報の提供、並びに会員情報の有効管理、又は顧客満足度調査及び消費統計調査の実施
(4) 共同マーケティング活動の管理責任者:誠品股份有限公司
※ 共同マーケティング活動を行う企業の変更:当社と共同でマーケティング活動を行う企業、提携企業は、他の企業との合併・買収、提携対象の新設等の事由により変更する可能性があります。

11. 個人情報の安全管理措置

個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、またはき損の予防及び是正その他の安全管理のため、当社内において必要かつ適切な措置を講じるよう努めます。

12. 改善措置

個人情報の取扱いに関する社会環境の変化に的確に対応するよう努めます。また必要に応じて本方針をはじめ各種規約等につき、変更、修正、または追加を行うなど、改善をするよう努めます。

13. 開示、訂正請求等への対応

会員が個人情報の開示、訂正、追加または削除、利用停止などを希望される場合には、第16項の問い合わせ窓口宛て、お問合せください。

14. 苦情の処理

当社は、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます

15. 権利行使について

会員は、誠品生活日本公式サイトを通じて、当社又は関係企業に対し、次の権利を行使することができ、当社又は関係企業は、法令に別段の定めがない限り、これを拒否せず、かつ必要な費用を徴収できるものとします。
(1) 本人の個人情報の照会又は閲覧請求を行う
(2) 本人の個人情報の副本作成・提出を求める
(3) 本人の個人情報の補充又は訂正を行う
(4) 本人の個人情報の取得、処理、利用又は越境移転の中止を求める
(5) 本人の個人情報の削除を求める
(6) 本人の個人情報のマーケティング活動への利用を拒否する

16. 問合せ先

誠品生活日本公式サイト(URL:http://www.eslitespectrum.jp)

※注意事項
会員が個人情報の提供に同意しない場合、会員自身の個人情報を削除する場合、又は会員自身の個人情報の取得、処理、利用もしくは越境移転を中止する場合、当社又は当社関係企業・提携パートナー(テナント等)は、会員資格の承認及び関連作業を行うことができない、より良いサービスを提供できない、又はカードを停止する可能性があることを、予めご了承ください。

効力発生日:2019年9月27日


誠品ポイント利用に関して

1. 誠品ポイントカード会員は、日本国内の誠品生活店舗で商品購入時にカードを提示する、又は携帯電話番号を提供して本人確認を行うことで、ポイントを獲得できます。
2. ポイントは、割引後の実際の支払い額(税抜価格)を基に計算するものとします。1回のお買い上げ金額100円につき1ポイント獲得でき、獲得ポイントは購入日から2営業日以内にマイページに反映されます。ただし、商品券又は図書カードの購入金額はポイント獲得の対象となりません。商品を返品した場合、ポイントは自動的に減算されます。
3. ポイントの有効期限:商品購入によって獲得したポイントは、翌年末まで有効です(例えば、2019年に獲得したポイントは、2020年12月31日まで有効)。ただし、会員資格を喪失すると、ポイントも同時に失効します。
4. ポイント交換後、何らかの問題があった場合、2営業日後にポイントを返還することができます。
5. 当社は、会員の権利利益を保護するため、システムに異常が発生した場合、ポイント交換サービスの提供を一時的に中断するものとし、システム回復後、随時サービス提供を再開いたします。

◎当社は、ポイント利用規約を随時変更することができ、内容に差異が生じた場合、店舗又はWebサイトで公開している最新の内容が優先します。

当社は、会員が会員規約及び規定又はポイント利用に関する定めに違反した場合、個別案件として認定した上で、重大な違約行為であると判断すれば、直ちに会員の一切の権利利益を停止させ、会員資格を取消すことができ、会員は、これに対し異議を申し立てることができません。

効力発生日:2019年9月27日