2023-05-27

【台湾旅のススメ 】 Vol.1「台湾アート旅へ 今年注目の芸術祭」

『2023台湾旅のススメ!TAIWAN PLUS スペシャルトーク』 
第1弾「台湾アート旅へ 今年注目の芸術祭」

台湾全域では今、多くのアートイベント(芸術祭)が行われています。
このトークイベントでは、台湾のアートイベントの紹介とその背景について、日台アート情報を発信しコーディネートをする台湾人女子の2人、 Ninjinニンジンが紹介します。アートを通して自然や文化に触れられる芸術祭で、台湾の魅力をより深く感じてください。

当イベントは、台湾の最新カルチャーをリアルな視点で発信する『TAIWAN PLUS』と連動した連続企画です。今後も様々な視点から、台湾カルチャーの今をご紹介します。

【イベント開催にむけて】
私たちはアートと美しいものを愛する2人の台湾女子ニンとジンです。台湾の各地の芸術祭などのアートイベントを訪れる中で、台湾の多様な文化の魅力と生命力を感じました。

近年、台湾の各地には様々なテーマの芸術祭が増えています。インスタ映えする美しい写真を撮るだけでなく、芸術作品のコンセプトを通じて、地域の物語を知り、埋もれてしまっている素晴らしいものを発見することが、毎回、旅の楽しみでした。

一見何もない町が、アートとデザインによって再解釈されて、より多くの人々、特に若者たちがその地域に興味を持つことができるようになり、何度も行きたい町となりました。

自然の中でアートを巡りながら、地元のグルメを堪能し、地元の人と交流して友だちを作ることもできて、すべてが感動に満ちています!
このイベントを通じて、私たちが体験した台湾の新しい魅力を日本の皆様に知っていただけることをとても楽しみにしています。

一緒にエキサイティングな台湾芸術祭の旅を体験しましょう! 


<紹介する台湾のアート&カルチャーイベント>~2023〜
・東海岸大地芸術祭及び月光・海音楽会 2023.6~
・ロマンチック台三線芸術祭 6.24~8.27
・馬祖国際芸術島 Matsu Biennial 2023.9~
・2023台北ファッションウィーク Taipei Fashion Week 2023.10~
・台北白昼の夜
・台湾文博会(台湾文化創意デザイン博覧会)
・台灣デザイン博覧会 Taiwan Design Expo
・恆春半島歌謠祭 など。

■イベント情報
日 時 :2023年6月3日(土)14時00分~15時30分(終了時間は変更の可能性あり)
場 所 :会場/オンライン(Zoomウェビナー)
参加費 :無料
【特典】
「申し込みキャンペーン」と「来場キャンペーン」を実施いたします。
◆「申し込みキャンペーン」
 ・イベント参加申し込みの上、下記アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3名様に嬉しいプレゼントをお送りいたします。
  当選者様には、後日、Peatixメッセージにて改めてお知らせいたします。
https://forms.gle/6Fwyo6wa1gH9tzrr9
※GoogleFormへ移行します。ログイン後ご回答ください。
◆「来場キャンペーン」  
 ・会場参加でクイズに回答いただいた方の中から、嬉しいプレゼントをお渡しいたします。
 ※オンライン参加の方は対象となりません。

お申込み、詳細はこちら
会場観覧オンライン

  • 莊寧 ニン
    台湾・台北出身。
    国立台湾芸術大学映画学科を卒業し、慶應義塾大学院システムデザイン・マネジメント学科でメディアとアートによる観光の研究をしました。祖父母が日本時代の人間で、子供の頃から日本が大好きでした。台湾と日本の架け橋になるような仕事に就きたく、2014に日本へ留学しました。東京で滞在した5年間は、楽しい留学の時間を過ごし、また通訳、インバウンドなど台湾向けPRの仕事をしていました。
    2019年に台湾に戻り、日本で学んだことを生かし、ニンジンの会社を立ち上げました。
    現在は学生時代の思いの通り、台湾と日本の架け橋として、毎日楽しく仕事をしています。

  • 廖品淨 ジン
    自然に恵まれた 台湾・花蓮出身。
    国立台湾大学外国語学科を卒業し、デザイン産業で国際PRの仕事を務めました。
    その後、慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント学科でアートツーリズムの研究をしました。
    アートツアーが大好きで、日本で滞在した時は日本全国のローカル芸術祭を回り、その素晴らしさを台湾と日本のメディアを通じて、台湾人に紹介しました。
    現在は地元の花蓮に帰り、アートをプロモーションする仕事をしながら、地元の石産業とアートに関わるプロジェクトに携わっています。これからは、更に台湾のローカルと日本のローカルを繋ぐことを目指しています。

More:@ninjin.tw
Instagram:@ninjin.tw
Facebook:Ninjin 寧淨