2023-07-20

【台湾旅のススメ】 Vol.4 台湾野草・薬草探索〜植物に学ぶ自然の健康処方箋

知るほどに魅力が増す台湾。環境のためにできること、自然との共存のために日々のライフスタイルが見直される中で、植物の持つパワーが健康にとって欠かせないことを改めて認識させられています。近年はその中でも身近にある野草の魅力に触れ、学び、活かし方など、野草にまつわる多様な体験が台湾内でブームとなっています。

日本でも野草愛好家は多く、独自の活用レシピがあったりと、その可能性の幅は広がっています。
今回は野草研究家・山下智道さんをお招きし、野草を通して繋がる台湾や日本の文化、またそれぞれの風土ならでは野草生活について語っていただきます。
野草世界の広がりを楽しみつつ、世界共通の課題である環境保全にも意識を向けていただけるイベントを開催いたします。

当イベントは、台湾の最新カルチャーをリアルな視点で発信する『TAIWAN PLUS』と連動した
連続企画です。今後も様々な視点から、台湾カルチャーの「今」を分かち合いましょう。

【トーク概要】
台湾ならではの薬草の文化や、実際にお料理や生活に取り入れられているもの、生活への生かし方を私の視線からお話しさせていただきます。自然と共存することの嬉しさ。有り難さ。感謝のきもち。
心身共に癒しの時間をお過ごしいただきたいです。

また日本と台湾の薬草の関係性なども深くお話しさせていただきます。

■イベント情報
日 時 :2023年8月12日(土)14時00分~15時00分
場 所 :会場/オンライン(Zoomウェビナー)
参加費 :無料
※社会情勢によりイベントを延期、中止する場合がございますので、予めご了承ください。
※このイベントは会場観覧もございます。

【特典】
「申し込みキャンペーン」と「来場キャンペーン」を実施いたします。
◆「申し込みキャンペーン」
・イベント参加申し込みの上、下記アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3名様に嬉しいプレゼントをお送りいたします。
  当選者様には、後日、Peatixメッセージにて改めてお知らせいたします。
https://forms.gle/6Fwyo6wa1gH9tzrr9
※GoogleFormへと移動いたします。ログイン後ご回答ください。
◆「来場キャンペーン」  
・会場参加でクイズに回答いただいた方の中から、嬉しいプレゼントをお渡しいたします。

お申込みはこちら
会場観覧オンライン

  • 山下智道 (ヤマシタ トモミチ)
    野草研究家・野草デザイナー・シャーマンハーブジャーナリスト。生薬・漢方愛好家の祖父の影響や、登山家の父の影響により、幼少から卓越した植物の知識を身に付ける。現在では植物に関する広範囲で的確な知識と独創性あふれる実践力で高い評価と知名度を得ている。国内外で多数の観察会・ワークショップ、メニュープロデュース、ハーブやスパイスを使用した様々なブランディング。TV出演・著書・雑誌掲載等多数。
    https://www.tomomichiyamashita.com/