2020-02-08

プロ直伝!簡単にできる「台湾茶葉を使ったトリュフチョコレート」



バレンタイン直前企画。
国内外で修行を重ねたパティシエによる、自宅で作れる本格チョコレート作り。
今回はチョコレートと相性の良い「茶葉」を使って、香り高いトリュフチョコレートをレクチャーします。

作る際のポイント(自宅でもできるテンパリング方法など)や、お菓子作りのQ&Aタイムもありますので、普段お菓子作りをする方はもちろん、不慣れな方でも楽しんでいただける内容となっています。

どなたでも、お気軽にご参加ください。

茶葉は、誠品生活日本橋内の王德傳(ワンダーチュアン)日本橋店よりご提供の、台湾茶葉を使用。当日は王德傳のスタッフによる、チョコレートに使用した茶葉の説明と、お点前&試飲のお時間もあります。

使用予定の茶葉
紅水ウーロン茶 ➤ 伝統的な台湾ウーロン茶の中発酵、中焙煎で、豊かなこくとナッツの香り
ローズウーロン茶 ➤ 手間ひまかかる技で、ウーロン茶の芯に香りをしみ込ませた茶葉
紅玉紅茶 ➤ ルビー18紅茶・まろやかな味わいに、シナモンとミントの香りがきりりと効いている

体験できること
トリュフチョコレートの作り方実演、お菓子作りQ&A、トリュフの試食、台湾の老舗茶荘王德傳(ワンダーチュアン)によるお茶の説明&お点前と試飲。

お持ち帰り
トリュフチョコレートの作り方実演、お菓子作りQ&A、トリュフの試食、台湾の老舗茶荘王德傳(ワンダーチュアン)によるお茶の説明&お点前と試飲。

講師
Jin / パティシエ
フランスで技術を磨き、帰国後、大阪及び都内のパティスリーでシェフパティシエを務める。
現在は洋菓子の開発に携わる。

王德傳(ワンダーチュアン)
…1862年、台湾・台南府城に「王德傳茶荘」の創設者王俺尚が第1号店の茶荘を開設。王德傳の厳選された台湾ウーロンは、すべてお茶専門の産地のもので、産地特有の甘美な風味を引き出すことにこだわり、生産されたものです。日本橋店では台湾産のウーロン茶、紅茶、緑茶、茶器などを提供しています。店内のお茶席、「工夫茶(ゴンフー茶)」コーナーでは德傳専属の茶芸師が実演を行っています。「オリジナルティー」コーナーでは、ウーロン茶ベースのオリジナルドリンクやカクテルなどが楽しめます。茶文化の発信にも取り組んでおり、お茶の知識や、お茶の淹れ方などのレッスンも開催予定です。多様な体験を楽しみながら、茶で人と出会い、交わり、もてなし、德傳が理念とする人の本質を実践していきます。