2022-11-29

『井田家の40年 暮らしとお金のありのまま』井田典子さんトーク&サイン会

モノを整えて、お金の不安とさようなら!
『井田家の40年 暮らしとお金のありのまま』出版記念トークイベント


NHK「あさイチ」出演で活躍する井田典子さん。400軒以上の片づけ訪問から生み出された整理整頓のアイデアは、各メディアでも取り上げられ、大好評です。

そんな井田さんが、今回の新刊では「お金の不安をなくすには、モノを整えること」を提案します。
ライフステージごとの支出の変化や、給料だけでは足りなかった時のやりくり秘話、想定外の出費への対応など、井田さん自身の経験をたっぷり語っていただきます。
住まいもお金も整えた向こうにあるのは心のゆとり。今を前向きに生きる「今活」で、すっきりめぐりよく暮らすヒントを、ぜひご一緒に探してみませんか!

イベントお申込み、詳細はこちら

■イベント情報
日時:2022年12月10日(土)13:00~14:30(終了時間は変更の可能性あり)
   サイン会:14:30~予定
場所:誠品生活日本橋内 イベントスペース「FORUM」(COREDO室町テラス2F)
参加費 :
①トークイベント参加券 1,500円
②トーク&サイン会参加券 1,200円(+書籍代1,540円)※書籍は当日ご購入となります。受付までお越しください。
定員:40名

■出演

井田典子
1960年生まれ。広島県出身。
整理収納アドバイザー、横浜友の会会員(『婦人之友』読者の集まり)
整理収納、時間の使い方などのシンプルライフを『婦人之友』誌上で紹介。
各家庭の暮らしに寄り添った「片づけ訪問」は400軒を超える。
NHK総合テレビ「あさイチ」など各メディアで”スーパー主婦”として活躍するほか、
経験を活した実践的な講演会を全国各地で行う。
著書に『「ガラクタのない家」幸せをつくる整理術』、絵本『はなちゃんとぴかりんーピカピカだいさくせん!』ほか多数。

■書籍

結婚して40年、住み替えてきた5つの家の住まい方と、つけ続けてきた家計簿を
初公開。限られた「枠」のある暮らしとお金をどのように使い、整え、工夫してきたのでしょうか。
モノと時間とお金の循環や、めぐりのよい生活のつくり方など、家
計簿の数字とともに紹介します。「終活より今活」と60 代を前向きに生きるための新たな提案も!